マーブルさん経過 [マーブル]

   マーブルさんの経過です。

とはいえ、大雑把な飼い主ですから、血液データを確認したり記録したり・・・してません。

なので、一緒に暮らしてる「感覚」で書きます。

マーブルは投薬開始からほぼ1年経過しました。

下垂体腫瘍由来のクッシングですから…手術(頭)、放射線治療などの積極的治療を行わない

かぎり、完治はしません。

アドレスタン30mgを服用しているのは、あくまでも症状に対処しているだけです。

犬のQOLを維持を目的にした投薬治療で、いっしょにストレスの少ない時間を過ごそう!と

決めています。

と、これは何度も書いてますね・・・・。

で、1年たちましての、血液検査では ギリ、アドレスタンの量が多い・・。

今度は1日置きの服用とないりした。

多いとですね・・・①食欲低下

           ②意欲の低下

           ③振るえ

           ④傾眠傾向

          P1000530.JPG

     ねたきり・・ってほどでもないけど、良く寝てましたから

     気をつけなければ。

   そのほかの症状は脱毛ですが、こちらは少しずつ進行ですか

   腰回りの脱毛が目立ちますが、他の部分は落ち着いてます。

      P1000532.JPG

    なんだか、不謹慎ですが「病気」になってマーブルの性格が優しくなりました。

    かわいいオバチャンです。

   見習わなくてはいけませんね。

      


コメント(10) 

コメント 10

Mie

初めまして。(^^)
ご訪問とniceを頂きまして、ありがとうございます。
マーブルちゃんは、クッシング症なんですか。
実は、うちのKenもクッシング症で只今マーブルとちゃんと同じアドレスタンを飲んでます。
マーブルちゃんは、脳下垂体に腫瘍があったんですね。
Kenは、検査はしていませんが、腎臓自体には問題ない為やはり脳下垂体に異常があるのではないかという医師の話。
検査をすれば、詳しいことがわかるのですが、うちの場合は他にも病気がありこれまでに検査や手術などをし、検査手術をする度に少しずつ体が弱って来ている事から、もうこれ以上体に負担を書ける事は止めようと言う事で、今はお薬投与で治療。
月一で検診。
四月に発作を起こし、確認したら肝臓に腫瘍。
それも、肝臓の形が分からないくらいボコボコになっているとか・・・・
これも、手術をしても治らない。
心臓も悪いので、お薬の量はかなりなんですけど、毎日頑張ってます。

そうそう、昨年からアドレスタンを飲み始めて、最近毛が増えて来た様な・・・・
元気も出て来て、前は良く寝ていましたが、前より起きている時間が長くなりました。

同じ病を持っているマーブルちゃんを、応援させてください。(^^)

by Mie (2013-06-19 07:14) 

404

なんだかちょっと不謹慎ですがわたしもマーブルさんに見習います^^;
by 404 (2013-06-19 18:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

確かに不謹慎なんですが・・・
落ち着いた状態のマーブルさんも、可愛らしいですね。
穏やかな時間を過ごしてもらえたらと思います・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-23 08:05) 

つなみ

私たちもいつも優しい気持ちでいたいものですね。
ブログやっと更新しました、お時間のあるときにでも遊びにいらしてね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-07-01 14:19) 

ami

のんびり気分で過ごしてね^^
私は自身下垂体腫瘍の症状で辛いです・・きっと人も一緒だと・・・・・。
by ami (2013-07-13 20:59) 

まーぶる

Mieさま
  
 コメントありがとうございました。
 お返事おくれて、すみません。
Ken君もクッシング症ですか?マーブルはアドレスタンを一日置きに服用していまうs。
この夏の暑さで水分摂取量増加していて、脱水だけは特にきを使うところです。

 
 
by まーぶる (2013-07-15 17:34) 

まーぶる

404さま

 老いて行くことは、まんざら悪きない・・と、教えてくれます。
by まーぶる (2013-07-15 17:46) 

まーぶる

名犬ゴン太・・・の兄さま
 お返事おくれました!
新しい、ブログ開設おめでとうございました!

 乗りおくれて、すみません!

 最強も般若ダックスのマーブルさんですからね・・
 最近、かわいいですよ~
by まーぶる (2013-07-15 17:54) 

まーぶる

つなみさま

 お返事おくれました!ごんなさい~

 相変わらず、素敵なキャラ弁ですね~

 お弁当のフタをとったら、とっても優しい気持ちになるだろうな~
 羨ましいです。
 
by まーぶる (2013-07-15 17:59) 

まーぶる

ami さま

 体調は如何ですか?

 この夏の暑さに負けないでくださいね!
by まーぶる (2013-07-15 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

給湯器が壊れました。かみなり一撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。