福もち君のこと [福もち君(保護犬)]

 

    福もちくんは 名は体を表す

   って、大きく出てどうするんだ・・・

 

    其の名の通り ふくすま出張所経由で

    我が家に逗留中なのは 既に ご報告済みですね

 

    福島県の 「福」を もっている男の子という 由来です。

    ただ、彼には もうひとつ 持っているものがあります。

    フィラリア 弱陽性ということです。

    

 P1050360.JPG

      実は福もち君 「外飼いワンコ」だったらしく

    リスクが高い環境だったのですが  詳細は 「ふくすま出張所」を読んでね・・

   

    

 

 

     移動前に 福島のほうで 簡易検査で 陽性が出たとのことで

    千葉に移動後 協力病院へ・・。

 

    心エコーと 胸のレントゲン 血液検査をしました。

 

   上記の検査結果

   ミクロフィラリアは居ない。

   心臓は寄生していなくて、 肺動脈に 成虫が数匹ほど居る様子だ・・。

   とのことでしたが

    その他の状態に問題なく、去勢手術にはGОサインがでました。

 

   今年に入ってプチ預りの二頭(ケンケンと マツコちゃん)を入れても

   まだ、4頭しか お預かりをしていませんが

   なんと、4頭中 3頭が フィラリア持ちのコです。

 

   凄い確率です。はあ~~~~~です。[がく~(落胆した顔)]

   ある意味  「 まさかの、当たり年 

   お払いしたくなります。

 

   ま、そうはいっても ワンコさんたちの責任ではないのです。

   この結果は モト飼いの方の怠慢です。

 

 

  昨今、温暖化なのか 「蚊」の発生時期が 冬近くまで見受けられます

  どうぞ、今年もしっかり フィラリアを予防してあげてくださいね。

 

  福もちくんは 成虫のみの 弱陽性ですので

  2~4年くらいの毎月のカルドメック投与で 駆虫予定です。

  可愛い 可愛い 福ちゃんの身体から 早くフィラリアが居なくなりますように・・。

 

    

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   福ちゃんに 「しあわせ」が帰ってきますように
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

福もちくん・・・フィラリア弱陽性ですか><
でも、「弱」ということですからね・・・
大丈夫、まだまだ大丈夫!

とりあえず、幸せへの第一歩、去勢手術に行きましょう。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-07 18:03) 

qoomama

家の子になったとき、ベル爺もフィラリア陽性でした。
3年で退治!
フィラリア陰性でも毎月の投薬は必須ですし、お薬が違うだけでかかる費用も同じくらい。
ドンマイ0(^^)0
去勢手術、頑張ってね。無事成功を祈っています。
by qoomama (2011-05-09 03:03) 

まーぶる

名犬ゴン太・・・の兄さま

 そうなんです、今年3匹め

 昨今、気温の上昇で「蚊」も通年の予防が
 必要そうですね・・。

 
by まーぶる (2011-05-10 22:51) 

まーぶる

qoomama さま

 そうですか、意外なくらい
 フィラリアのワンコが多いですよね・・

 当たり前ですかね、「蚊」は身近な媒体ですものね
 これも 福ちゃんの 個性ですね

 がんばりましょう

by まーぶる (2011-05-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。