精神修行すべし!論 [わたしのこと]

    やった~今日から「ま」が 3泊4日

     学校行事の スキー合宿へ 出かけていきました!

 

   

 

     きょうも ダックスカテゴリーから 遠く離れて 帰って来れそうもありません!

     ワンコの写真で お茶を濁すけど・・許してね。

 

 

     そうよ!「ま」が いないの~!ヤッホ~!

 

      弁当つくりの 朝の苦行から 暫しの 開放~!

 

   て、この方も・・・

 

 

P1000034.JPG気配をかんじて!

   うれしいらしい・・

 

 

 

P1000035.JPG 

       マーブルは 「ま」の事を ウザい下僕としか見ていないらしいので・・

   ま、スキーなんて そんなに 滑れるようになるとは思えないけど

 

    要は、親元から少しでも 離れて、

    自分のパンツを 洗ったり、布団の上げ下ろし 配膳をね

     沢山の 友人と 一緒だろうし 先生方 その他のスタッフの方もいらっしゃるでしょうが・・。

     昔なら 当たり前にやっていた事も やらない子供が 多いから

  

    スキー合宿というより 日常生活合宿の気分で行かせましたよ!

 

  当たり前に 過ぎて行く 日常に 感謝しなさいよっ!って、

    感謝の押し売り!・・・売れ残りそうですけどね・・。

     これも、精神修行ですか・・・? 

 

 

   そうそう、 ここのところ 体調を崩していた ちゃ~坊が 薬を飲むときも

    随分 薬が 不味かったらしくて 大騒ぎしてましたが

    それも、 精神的経験値を上げる意味では 役に立ったのかな~

  

    口に入れて 吐きだす・・・ こじ入れて 

   又、 吐きだす・・・・・   可愛い ちゃ~坊が 早く良くなるように

    心と顔を 鬼にして・・・ こじ入れる・・ べ~~~っ出すの繰り返し

    パンに挟んでも ヨーグルトに 入れても

    天然キャラのはずなのに 何故だか わかっちゃう・・・   残ってしまうんです・・

 

   え~い! おかあさんの 愛情だと思って ごくりと 飲み込めってんだ!

 

    え! それって 消化不良!間違いなく 胃もたれ?

    と、 ますます 精神的に 強くなった ちゃ~坊です

 

 

 

    DSC04130.JPG

 

    そんな、 ワンコですら 本来嫌いな 苦い味の 薬を 無理くり 飲み込むのに

    最近の お子様や お母様の中には

     粉の薬は 嫌です ・・とか、 錠剤は 飲めませんとか・・

     逆に 錠剤しか だめですとか・・・ シロップは 甘くて飲めませんとか・・・

 

      本当に しょうがない事情以外の  「我慢できないの」的な

      我が儘な ことを 言われることも あるんですよ・・。

     小さなお子様は 体重でお薬の内容量が 変わるから 粉とか シロップとかは ある程度

     すききらいが 聞けない 場合もあるのにね・・

       

          きらいだけど、嫌だけど 我慢したほうが いいこともあるのよ・・。

      それも「経験値」を上げて 大きくなる為に大切な修業だってこと

       わかってくれると いいのにな~

 

       あ。 きょうは まーぶる@ハハの ボヤッキーな1日でした~

           お付き合い ありがとうございました~~

        DSC04163.JPG

         「ま」からのホワイトデーの チョコ・・。。

            有難くて 胸焼けしそうでした・・・。

       

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ    ←亀のように転んだら 動けなくなる「ま」のスキーに
にほんブログ村         ダックスより愛をこめて・・・ぽちっと!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

モカレン

あっ それ 私です。
私自身です。

こう見えて 粉薬は飲めません。
口中 一杯に ばぁ~っと広がって 
喉に張り付いて 飲めなくて
吐きだします。
嚥下障害だからね。。。
オブラート(今あるのか?)がないと飲めません。

子供は 厳しく育てたので飲めるけどね。
by モカレン (2010-03-16 20:25) 

いっちゃん

はじめまして!CATNAPさんのHPからきました(^o^)丿
まずははるひちゃんのトライアルおめでとうございます♪
(遅いですが。。。)
え~とコメ違いですがちゃ~坊君大変でしたね~
もうご存知かもしれませんが、我が家ではフロントラインも使いますが、
レニームというのを使ってます
レニームは商品名で、グリーンドッグさんで購入しました。
一応ノミダニに効くと書いてあります。
ノミダニに襲われたことがないので、効果の程は分かりませんが。。。
主原料はニームオイルとムクロジオイルらしいです。
ほとんど匂いは気になりません。
その前は帝塚山ハウンドカムさんでアロマ虫除けスプレーというのを使ってました。
それもノミダニにとは書いてあります。。。
主原料はラベンダー・ユーカリ・ティートリー・レモングラス・ゼラニウムらしいです。
激しくアロマの匂いがしたので、匂いに敏感な私にはクラクラしました。
もし参考になりましたら幸いです。
by いっちゃん (2010-03-17 21:43) 

まーぶる

モカレン 様

   モカレン さんが 私の子供でなくて良かったです・・。
  「粉がのめないだと~!」って 叫ばれてたかも・・!
 
   オブラートまだありますよ~
   それも、進化形の筒状になったやつとか・・。
    
   好き嫌いのこといったら、私も 刺身が 食べれないから
   これ以上は フェ~ドアウトしま~す
by まーぶる (2010-03-17 21:54) 

まーぶる

いっちゃん様
 
  はじめまして!
  はるひちゃんに お祝いありがとうございます!
  トライアルが 無事に過ぎますように!

  「ニーム」ですね! 貴重な情報です!
  ハーブ系しか たどり着く道がないので色々調べています。
 
  機会があったら トライしてみます。
  アーユル・ベーダと 由来が おなじってのも 惹かれますね~

  ちゃ~坊の住んでいる町は 田舎で 「マダニさん」も身近にいるので
  ボサボサしていられません~
by まーぶる (2010-03-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。